Top >  始末書を書く時 >  始末書を書かなければいけなくなってしまった。

始末書を書かなければいけなくなってしまった。

始末書の書き方をすっかり忘れてしまった時、
私はこのサイトを作ろうと決意しました。


確かに始末書の書き方を知らないというのは恥ずかしいことですが、
めったに会社等で始末書を書かなくてはいけない事なんて
起きないのですが、意外と皆さんしらないのですね。

しかし、いざ自分がミスをしてしまったとき、
それを上司に聞くこともできず・・・。結局はネットで探したのですが
どこを見渡しても、始末書の書き方なんてものは、記載されていなかった。
例文や一部、文例はあったものの、どこからが始末書を書き、
どの程度まで許されるのかといったものは、記載されていませんでした。

ということで、今回このサイトを作るきっかけとなったのですが、
私が一度、始末書を書かなくてはいけなくなったミスというものは、
実は得意先からの大事な契約書を、
うっかりなくしてしまったのです。それもお酒に酔った勢いで。

社運をかけていたといわれているその契約書ですが、
結局は飲み屋で見つかったものの、他のライバル会社に知られては
取り返しのつかない情報だったのです。

なくした時、目の前が真っ白になったのを覚えていますが
今となっては、すっかり過去の話。

それから僕は信頼を取り戻そうと、やっきになってがんばっていました。
紛失だけならまだしも、お酒が絡むと、一気に始末書行きです。

皆さんも出来るだけ気をつけないといけませんよ!
あれ以来、私は始末書を書いたことがありません。
普通はないと思いますが・・・

スポンサードリンク

その他始末書,度合い,ミス,契約書,失敗の情報

始末書はいつ使うのか?そのポイントを説明します。
始末書って、そもそも何なのか?一体どんな内容を記載すればよいのか。
始末書の書き方や例文を知る前に、そもそもの使用方法について説明します。

顛末書の意味について。始末書とはどう違うのか。
顛末書と始末書はどう違うのか。
始末書が顛末書にならない為には、何に気をつけたら良いのか?
このページでは顛末書と始末書の違いについて、例を挙げて説明致します。

始末書の書き方と文例:お金を紛失した!
お金を紛失するということは、ビジネスにおいては、金額の大小に関わらず
大変な不始末となります。

始末書の書き方と文例:飲酒のトラブル
ビジネスの場においては、飲酒をする機会は多々あると思います。
ただ飲酒の勢いによって相手に失礼な行為や、暴言を行う事は、
社会人として決して許さる事ではありません。

始末書の書き方と文例:取引先に対しての不始末
始末書が多様するケースが多いのが、ビジネスにおける
取引先への始末書です。

始末書の書き方と文例:学校で子供が悪い事をした時の例文
何もビジネスの場だけが始末書を書くとは限りません。
自分の子供が学校において、何か不祥事を起こしてしまった際も、
始末書が必要になってきます。

始末書の書き方と文例:急遽止むを得ない事情があった時
無断欠勤は、いかなる理由があれ、許されざる行為です。
この行為を繰り返していると、懲戒免職にすらなってしまう恐れもあるのです。

始末書の書き方と文例:体調不良における無断欠勤
無断欠勤は常識が無いのと同様です。
ましてや、社会人において、会社を無断欠勤するという事は、
解雇や懲戒免職も視野に入れておいた方が宜しいでしょう。


始末書を書く時

一体どこまでが始末書作成で、どこまでが書かなくていいの!?細かく詳細を記載!

関連エントリー

始末書を書かなければいけなくなってしまった。