Top >  無断欠勤時のトラブル >  始末書の書き方と文例:体調不良における無断欠勤

始末書の書き方と文例:体調不良における無断欠勤

無断欠勤は常識が無いのと同様です。
ましてや、社会人において、会社を無断欠勤するという事は、
解雇や懲戒免職も視野に入れておいた方が宜しいでしょう。


しかしながら、どうしても訳があって、連絡を取ることが不可能であった場合、
つまり自分に過失がある場合の始末書の書き方と文例を紹介します。

自分の行動をしっかりと把握し、報告する事が重要となってきます。

◆例文その1
私は会社の就業規則を無視して、無断欠勤を繰り返してしまい、職場の皆様に
多大なるご迷惑をお掛けすると共に、業務の進行に大変な支障をきたしました。

仕事に対する私自身の軽率な態度が最大の原因です。
この様な事は一人の社会人として恥ずべき事であり、深く反省している次第です。

ここに心からお詫び申し上げ、二度と同じ御迷惑をお掛けしない事を
お誓い致します。今回に限り、寛大なご措置を頂きたく、本状を提出し、
お願い申し上げる次第であります。



◆例文その2
この度、■年■月■日より■日までの■日間、連絡を一切する事無く
欠勤致しました事、社会人としてあるまじき行為と猛省しております。

初日は体調不良により連絡が出来ない状態で御座いましたが、
二日目以降は、無断欠勤をどのように説明、謝罪していいのか悩んでおり、
結局の所連絡をする事が出来ない状態で御座いました。

誠に無責任極まる事と、心より反省しております。
今後は二度と同じ過ちを繰り返さない事を誓います。
本当に申し訳ありませんでした。


スポンサードリンク

その他体調,不良,始末書,文例,例文の情報

始末書を書かなければいけなくなってしまった。
始末書の書き方をすっかり忘れてしまった時、
私はこのサイトを作ろうと決意しました。

始末書はいつ使うのか?そのポイントを説明します。
始末書って、そもそも何なのか?一体どんな内容を記載すればよいのか。
始末書の書き方や例文を知る前に、そもそもの使用方法について説明します。

顛末書の意味について。始末書とはどう違うのか。
顛末書と始末書はどう違うのか。
始末書が顛末書にならない為には、何に気をつけたら良いのか?
このページでは顛末書と始末書の違いについて、例を挙げて説明致します。

始末書の書き方と文例:お金を紛失した!
お金を紛失するということは、ビジネスにおいては、金額の大小に関わらず
大変な不始末となります。

始末書の書き方と文例:飲酒のトラブル
ビジネスの場においては、飲酒をする機会は多々あると思います。
ただ飲酒の勢いによって相手に失礼な行為や、暴言を行う事は、
社会人として決して許さる事ではありません。

始末書の書き方と文例:取引先に対しての不始末
始末書が多様するケースが多いのが、ビジネスにおける
取引先への始末書です。

始末書の書き方と文例:学校で子供が悪い事をした時の例文
何もビジネスの場だけが始末書を書くとは限りません。
自分の子供が学校において、何か不祥事を起こしてしまった際も、
始末書が必要になってきます。

始末書の書き方と文例:急遽止むを得ない事情があった時
無断欠勤は、いかなる理由があれ、許されざる行為です。
この行為を繰り返していると、懲戒免職にすらなってしまう恐れもあるのです。


無断欠勤時のトラブル

無断欠勤をしてしまった場合。過失であっても、始末書が必要になってきます。

関連エントリー

始末書の書き方と文例:急遽止むを得ない事情があった時
始末書の書き方と文例:体調不良における無断欠勤