Top >  顛末書とは >  顛末書の意味について。始末書とはどう違うのか。

顛末書の意味について。始末書とはどう違うのか。

顛末書と始末書はどう違うのか。
始末書が顛末書にならない為には、何に気をつけたら良いのか?
このページでは顛末書と始末書の違いについて、例を挙げて説明致します。


始末書を書いた所、その内容や形式が、顛末書になっている事が多々あります
しかし、顛末書と始末書は別の物であり、始末書の内容が顛末書レベルでは、
謝罪の意味がしっかりと伝わらず、むしろ逆効果になったり、
恥をかき、常識がない人なのだ、と判断されるケースもあります。


【そもそも顛末書とは?】
不祥事や事件に対する事の説明を、顛から末迄を詳細に報告する書類の事です。

事件や過失により発生した事柄、そして何が起こったのかをしっかりと
記載しておかないと、同じミスを繰り返してしまう結果にもなります。

そして、社内でもこの顛末書というのは重要であり、
今後、他の社員においても、
同じミスをしないようにするという意識が生まれます。

事件や不祥事をこれ以上発生させない為、
そして社内における意識改革をするためにも、顛末書を本人や関係者に
複数作成させて、提出させる事が殆どです。

始末書に関しては、まずは謝罪ありきです。
顛末書は事件の成り行き等を細かく記載しているので、
謝罪の意が通じないことがあり、注意が必要となってきます。



【顛末書と始末書の大きな違い】

先程も記載しましたが、始末書は、何か事が起きてしまった場合、
丁寧語における謝罪がメインに対し、顛末書は、自分が
おかしてしまった失敗を客観的に記載するもので、丁寧語は使用しません。

ミスを報告する際の文章形式においては、
顛末書はワープロ等で構わないのですが、
始末書は謝罪の意味を込める為にも、手書きがベストとされています。

スポンサードリンク

その他始末書,顛末書,不祥事,原因,事実確認の情報

始末書を書かなければいけなくなってしまった。
始末書の書き方をすっかり忘れてしまった時、
私はこのサイトを作ろうと決意しました。

始末書はいつ使うのか?そのポイントを説明します。
始末書って、そもそも何なのか?一体どんな内容を記載すればよいのか。
始末書の書き方や例文を知る前に、そもそもの使用方法について説明します。

始末書の書き方と文例:お金を紛失した!
お金を紛失するということは、ビジネスにおいては、金額の大小に関わらず
大変な不始末となります。

始末書の書き方と文例:飲酒のトラブル
ビジネスの場においては、飲酒をする機会は多々あると思います。
ただ飲酒の勢いによって相手に失礼な行為や、暴言を行う事は、
社会人として決して許さる事ではありません。

始末書の書き方と文例:取引先に対しての不始末
始末書が多様するケースが多いのが、ビジネスにおける
取引先への始末書です。

始末書の書き方と文例:学校で子供が悪い事をした時の例文
何もビジネスの場だけが始末書を書くとは限りません。
自分の子供が学校において、何か不祥事を起こしてしまった際も、
始末書が必要になってきます。

始末書の書き方と文例:急遽止むを得ない事情があった時
無断欠勤は、いかなる理由があれ、許されざる行為です。
この行為を繰り返していると、懲戒免職にすらなってしまう恐れもあるのです。

始末書の書き方と文例:体調不良における無断欠勤
無断欠勤は常識が無いのと同様です。
ましてや、社会人において、会社を無断欠勤するという事は、
解雇や懲戒免職も視野に入れておいた方が宜しいでしょう。


顛末書とは

顛末書と始末書の違いについて。しっかりと区別をつけることが大事です。

関連エントリー

顛末書の意味について。始末書とはどう違うのか。